tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

今の仕事を辞めることは逃げるってことじゃないって話

逃げるんじゃない、これは戦略的撤退だ!

どうも、多々良(たたら)です。

今勤めている職場、仕事をいろいろな理由で辞めたい、
辞めて転職したいと考えているが
これは逃げなんじゃないか、
ここで逃げてしまったら逃げ癖がついてしまうんじゃないか、
すぐ逃げ出すほど自分は弱い人間ダメな人間なんじゃないかと悩んでいるぐるぐると考えてしまっている方へ少しは背中を押おすことが出来たらなと思って今回は書かせて頂きます。

 


辞めることを逃げという人がいますが、そもそも「逃げる」という言葉を使うことがおかしいと思うんです。
ただ辞めるだけなのに。
逃げるってことは良くないものから逃げるってことでしょ?
てことはその職場や仕事は良くないものだったてことですよね。
自分にとって心身ともに支障をきたす環境や職場だから「逃げる」んですよ。
良い環境なら残念ながら「辞める」んですよ。
だから辞める時に同僚や上司が逃げだとか言うのは認めちゃってるんですよね、自分でも無意識にここはあなたにとって良くない職場だと。
自分自身でもそうですよ、逃げになるんじゃないかって悩んでいるってことはそこは自分にとって今後改善余地のない良くない職場だって認識してるんですよね。

そんな自他ともに認めるあなたにとって良くない仕事や職場なのにどうにも踏ん切りがつかないのはやっぱり他人の目が気になるからですよね。
気にしない人ならそんなことウダウダと考えないでさっさと辞めてますもんね。
わかります、自分もそうでしたから、とってもわかります。
なので気持ち少し軽くなる考え方をいくつか書いておこうと思います。

好きに言わせておけばいい。何言おうがその人は責任とってくれない。

「逃げるんじゃない、これは戦略的撤退だ!」

 アニメや漫画で出てきそうなセリフですが、
私が思うに上の言葉の通りだと思うんですよね。
他人から見たら戦略も何もその人の考えはわからないから、
考えあっての撤退でどんな理由や事情であっても逃げていくようにしか見えないわけで。
他人からしたらそれはそう見えて仕方のない事で何言ってもどう取り繕っても無駄なんですよね。
周囲からの視線、世間体は変えることは出来ません。
これは諦めてください。

ただ逃げだなんだという人はそもそもあなたの為を思って言っているのでは無いのでそのようなことを言う人の言葉は気にしなくていいのです。


例えばそれを辞める職場の上司や同僚などが言う場合、
今辞められると自分が困るから会社が困るからとか、
自分がこんなに苦労してるのにあるいは過去に苦労してきたのに同じ思いをせずに抜け出そうとするあなたへの妬み嫉み、
本当は自分も同じように抜け出したいのに抜け出せないというジレンマからくるものだったりとただ単にあなたを傷つけるため足を引っ張りたいがための戯言です。

そんな人たちに何言ってもどのようにしても悪く受け取られるだけなので時間の無駄ですし、自分にとっても必要のない人間です。
そんな人たちにどう思われようと気にしなくていいんです、辞めるんですから付き合いも終わるんですし。

 

例えばそれが友人や職場以外の知人だった場合は、
ただの説教垂れたい面倒くさい人か、
マウンティングしたいだけの人じゃないでしょうか、
普段からそういう所ありませんか?
どういう心理にしろあなたの為を思っての言葉ではないでしょう。
自分の優越感のために言っているのではないでしょうか。
そもそも辞めずに続けたとしても辞めたとしてもその先の人生どうなろうと彼らがあなたの人生の責任は取ってくれないのですからまったくもって余計なお世話です。

 

問題は逃げだというのが家族だった場合です。
これはあなたの人生と密接に関係しているので無視することは出来ません。
ただ、それが親兄弟で自分と世帯を共にしてない、家や生活費を共有してない場合はそこまで密接ではないので良いですが、一緒に生活している家族に関してはお互いの人生にも責任が伴ってきますので自分の考え今後の事をよく相談し理解に努めるのは当然の事。戦略的撤退という事をきちんと説明しなければなりません。

 

一番近い家族以外は自分の人生に責任を持ってくれないのでどう思われよう知ったこっちゃないし、好き勝手に言わせておけばいいってことですよ。
そんでもってそんな狭い視野や考えしかない、本当に悩んでいる時困っている時に気持ち落とすような事を言ってくるような人は自分の人生において何の役にも立たないし必要ないからサクッと切っちゃいましょう。

むしろ逃げて何が悪い、回避して自己防衛する

よく逃げ癖がつくとか言われますけど、
それって悪い事ですか?
逃げまくったとしてもそのツケは自分に全部かえってくるし、自分の人生を責任もって生きていれば別にいいんじゃないでしょうか。
まぁ、働かないでずっと親のスネかじってるとか他人に迷惑かけてる場合は問題ですけど、おそらくこの記事を読んでいる方は逃げることはいけない事、逃げになるから辞めれないとかぐるぐると考えている様な方たちだろうとおもうので責任感も強い方なのだとおもいます。
でなければそんなこと気にせずこんな記事読むこともなくさっさと逃げちゃいますもの。
そんな方たちだったら逃げ癖、悪い方に癖がつくことはないんじゃなかろーか。
逃げ癖って言い方がなんかいやですよね。
でも逃げれないと死ぬことだってあるんですよ、場合によっては。
逃げることは回避行動は、危険予知して回避する立派な自己防衛手段。
自分を守るためのとても大切な行動なんですよ。
自分にとって良くない場所だから避ける。
ここで大事なのは「自分にとって」ってところ。
他人にとっては良い場所でも自分にとっては良くない場所、
逆もありますよね自分にとっては良くても別の人にとっては良くないとか。
自分にとって良いとか悪いとかって自分でしか判断できないんですよ、わからないんですよ、それを他人がどうこう言うのがそもそもおかしいんですよね。

逃げ癖?いいえ、回避スキルが高いだけです。

逃げ癖とかってなんですか、やっぱり言い方悪い。
回避スキル高いでいいじゃないですか。
逃げるんじゃないんですよ、
自分の人生にとって悪影響が出そう、
進行を著しく妨げそうだと思ったから回避スキルを発動しただけです。
それだけの事です。
自分の人生に責任持って生きているなら、辞めることは逃げることではないと思います。
自分にとってより良い環境を求めてステップアップするために辞めただけです。
自分にとって心身ともに危険だと感じたから辞めただけです。

ただ、それだけの事です。

f:id:tatala:20180508173344j:plain