tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

人生ハードモードはしんどすぎる、なんとかしたいって話 続き

どうも、多々良(たたら)です。

今回は前回書いた記事の続き、ハードモードなにうんざりしている、憂いている方に多々良が実践しているメンタル面での改善方法というか考え方?をお伝えしたいと思います。

 

 

ちなみに前回の記事はこちら▼

tatala.hateblo.jp

他人よりハードな人生を送っていると思うあなたに

さて、今回は自分の人生のハードさに打ちひしがれて気持ちが沈んでいる方へ少しでも気持ちが浮上出来るような、気楽になれるような解決策とまではいかないけれど考え方を変えることによってメンタル改善につながればと思いまして、気持ちが沈んだときにモヤモヤした時に心を落ち着かせるために、ほんの些細な事ですが多々良がその様な時に意識している事を書かせて頂こうと思います。

 

なぜ自分だけこうなってしまうのか、他人はあんなにも苦労もなく楽しく生きているのに自分だけは思うように上手くいかなくて嫌気がさしたりイライラしたり妬んだり、そして気持ちがどす黒くなっているそんな醜い心の自分も嫌い。ただただ苦しい、つらい。


このような状態になる原因はすごくシンプル。それは他人と比べるから。比べるから他人との差が不平等さが浮き彫りになり、感情が気持ちがざわつく、息苦しくなる、虚しくなる。


人は2人以上いれば絶対差は出てくる、自分と自分以外の人は違うのだからそれは仕方のない事です。自分が生まれてきた場所を選べなかったように、相手も選んできてはいないのだから相手の生まれながらに獲得した恵まれた環境や能力などを妬んだ所で不正や違法をして手に入れた訳でもないから相手自身には何の罪もない、八つ当たりもいいとこ。

 

世の中が不平等な事は身をもって味わっているし、それはどうしようもない事だってことも解っていると思います。冷静に考えれば理解できることだけれど、それでもやっぱり気持ちは抑えられないものです。

 

 

けれど、1つだけ平等な事があります。

 

 

大雑把な話になりますけどイージーでもハードでも平等な事、それはどちらの人生であってもいつかは死を迎えるという事。
死を迎えるまでの生きていられる時間の長さは人によって違いますがそれでも必ず最後は死ぬんです。
スタートの位置もゴールの位置も人それぞれ場所が違っていても、みんな平等に生まれてからずっと死ぬ場所に向かって歩いている、あるいは走っている訳です。
よく考えてみてください、みんな平等にゴールに向かって進んでいる訳ですが、スタートもゴールも違うのになぜ競争しようとしているのでしょうか?
というか競争する意味ってあるのかな?
競争したところで一時の事、相手は自分より手前にゴールがあったらあるいは自分のゴールが相手よりも手前にあったらそこで隣を走る人はもういなくなってしまう訳で。

 

一度きりの人生、この道を通るのも一度きり。

たった一度しかないこの道を、競争することによってただただ他人の事ばかりに意識を集中させて自ら視野を狭め、一度きりしかない大切な一瞬一瞬を綺麗な景色を見逃して走り抜ける、こんなに勿体ない事、残念な事は無いと思います。

 

確かに一緒に走ってくれる人によっては止まりそうになった時、つまづいた時、その存在に言葉に励まされることは有ります。
競争することによってモチベーションやペースを上げてくれる存在もいます。
もしそのような方に出会えたのなら一緒に進むべきです。
自分をサポートしてくれる存在であるならば出来るならそれぞれのゴール近くまで。
けれど、一緒に走る事によってしんどくなる人とは一緒に走らなくても良いと思います。

 

この記事を読むことが出来る方なら、読める環境にいる方ならある程度の選択の自由も持っているはず。一緒に進みたいと思った人を選び共に進みましょう。そして同様にどんなコースを進むかも選びましょう。スタート地点がたとえ険しい場所だったとしても、進むにつれて沢山の分かれ道があり、進みやすい道や景色の良い道、気持ちの良い道などいろいろな道に続いています。

 

f:id:tatala:20201206145459j:plain

 

誰とどんな道を進むか選ぶのはあなた 

 たった一度きりの人生なのだから、
どうせなら楽しくて気分よく進める道を大切な人達と一緒に時折最高の景色を楽しみながら歩んでいきたいですよね。
たとえ途中険しい道や辛い道があったとしても、時にはそういう道も進まねばならない事もあるかもしれません。それはその先に最高の景色がある進みたい道であるのであればそこは乗り越えていくべきでしょう。コースも共に進む人もゴールしたい場所も自分の選択次第。

 

この記事を読んでいる方は少なくともそれが出来る環境に居られると思います。
こういうのもなんですが、日本に生まれた時点で、ネットが繋げれるという環境にいる時点でそれが到底かなわない人よりも選択の自由がある訳ですから。

 

書いていてなんだか言いたいことが良くわからない感じになってきましたが、私はそういう風に考えて日々自分の気持ちが上がる方、心地よいと感じる方を選択し、自分を元気づけている訳です。
今回書いた方法は私独自の考え方というかメンタル回復方法ですが、全員が全員の肌に合うとは思いませんがもし少しでも楽になれる方が居られるのであればと書かせて頂きました。

 

 気持ちの問題だけでは改善が難しいときは

ただ、メンタル改善だけではどうしようもない時ってのは有ります。
運気には波が有りますので精神的にも環境的にも改善が難しい時期はあります。
物事には必ず終わりがあります。日々変化しているのでずっと同じ状況が続くことは有りません。けれどいつまで続くんだろうと心がただただ憔悴していくことが続くというのはとても辛い事です。

 

 

そんな時はどうか、私、多々良(たたら)を使ってやってください。

 

 

運気を読み、この状況がいつ終わるのかという事をお伝え出来ます。

それがたとえ1年後や2年後だったとしても、期限が解れば気持ちは落ち着きます。
終わりが期限が見えてくると冷静になって、受け入れることが出来るようになるんですよね。

 

なのでそんな時は私、多々良(たたら)に是非ご相談くださいね。

 

 

最後は若干宣伝になってしまいましたが、
あなたの気持ちが落ち着けば、整理できればと思い書かせていただきました。
ほんの少しでもあなたの人生がより良くなりますよう、お手伝い出来たなら嬉しいです。

 

f:id:tatala:20210522213418p:plain