tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

人生ハードモードはしんどすぎる、なんとかしたいって話

 

勝手にハードモード選択されてツライって話

どうもときどき占い師やってます、多々良(たたら)です。
今回はなんか報われないなとかなんで自分ばかりこうなんだろうと
自分の人生ってなんとなく不幸なんじゃないかとか
何やってももう無駄なんじゃないか良くはならないんじゃないかとか
どうしても自分と他人を比べてやるせなさを感じたり、
いろいろなネガティブな感情がグルグルしてコントロールが効きにくくなっている方へ向けて、少し気持ちが落ち着くかもしれないような話を書いていこうと思います。

 日々、占いスキルその他もろもろを駆使し、運気の流れを読み慎重に(?)行動し、ポジティブに生きようとしている私ですがどうしても上手くいかない時もあります。
それはたいてい運気の流れが良くない時に良くない行動をしたことで招いた結果でもありますが、心や精神は相当強い方ですが悟りを開いた方や聖人ではないただの「人」なので常にポジティブにそして感情のコントロールを上手に行い優しく平穏に生きることは出来ないのです。なのでぼやきます。

 この世は不平等、生まれた時点で差は出来てる

最近では人生イージーモードとかハードモードとかいう言い方があるようです。
この世に生まれた環境や生まれつき持っていた物でその後の人生の難易度が決まってしまうという考え方。
イージーモードの人はあまり苦労をせず楽に人生を歩んでいく。
ハードモードの人は苦労ばかりの人生を送る事になる。
これ、私は間違っていないと思います。
イージーモードの場合は、良い家柄や土地や環境に生まれたとか容姿や才能に恵まれた場合。
ハードモードはその逆でひどい場合は前者と比べて少々劣るどころかマイナススタートになっている場合もあると思います。
スタートラインは変えられない。
生まれた家柄、土地や取り巻く人々や環境、性別や容姿、そして才能。
中には後から変えられる物もありますが、変えるためには大変な努力や労力(あるいは財力)が必要となってくるものもあります。
それがスタート時に産まれながらに持っているか持っていないかでは雲泥の差。
持っていない人はまずこの差を埋めることから始めなくてはいけない、まさにハードモード。
モード選択は生まれる前に自分の意思とは関係なく勝手に選択されてしまう。
スピリチュアル的に言えば自分で選択して生まれてきたとかなんとか聞くけど、
実際ハードモードで生きてる人たちにとってはそんなこと記憶にないし、
そんなこと言われても何の慰めにも救いにもならないって思っちゃいますよね、わかります。

f:id:tatala:20201206145526j:plain

この記事を読んでいる方はおそらくこの不平等さにうんざりしているとか、
ハードモードがつらくなってやりきれなくなってどうにかならないかとか、
他人がうらやましすぎてしんどいとか
そんな気持ちで検索してたどり着いた方が多いとかと思います。
本当にうんざりしますよね、泣けてきますよね、虚しくなってきますよね。わかります。私も自他ともに認めるまぎれもなくハードモードですから。
何度もいいますが、スタートラインは変えられません。努力、労力次第でレベルを上げてはいけますが、初期値(初期設定)と上限(才能の伸びしろ等)は変更不可です。
これはまぎれもない事実なのです。

周りにいますよね?
なぜかいろんな事に恵まれている人。
本人は自覚ないだろうけど何事もトントン拍子に望みが叶っていって、必死に努力や苦労している人を軽やかに追い越して楽しく楽な人生を送っている人。
そういう人も努力や苦労しているんだって言う人もいるけれど、その努力や苦労が報われている時点で恵まれていると思う。
どうやったって報われない人だっている。この世は本当に不平等なんです。
だから、妬んだり羨ましく思ったりする、誰かと比べたらキリがないけれど、一人で生きていけない以上誰かと関わらなくちゃいけないし、そうなると見たくなくても視界に入っちゃう。恵まれている人たちを見て自分と比べて惨めになったり落ち込んでの繰り返し。
心が弱っている時は本当に打ちのめされますよね、他人の幸せそうな写真や話はまさに毒物です。すごくわかります。

マンガやアニメじゃないんだから劇的な人生より平穏な人生がほしい

占いの中でもイージーモードとハードモードと同じような物がありまして、よくマンガやアニメかなんかで「星の元に生まれた」とか言いますよね主人公とか特別なキャラがよく言われている様なセリフ。それってこの世に生まれた人はみんな持っていて、西洋占星術では生まれた日の星の配置の状態でその人の性格や性質、果ては未来(運気の流れ)を読むのだけれど、その配置がいわゆるイージー占星術的にはソフト)とハードな人がいるんですよね。生年月日がら割り出すから、まさに生まれ持った変えられないものなんですよね。そして、ハードな星の配置の人はたいていハードモードな人生を送っていることが多いという。私が過去に見させて頂いた経験上、関連が全くないとは言いきれません。
余談ですが、占いによく来られる方はハードな方が多いです。ハードな分、悩みの多さも複雑さもイージーの方とは比べ物にならないと思います。イージーな方は相談しなくても自然と良い方へ動いていくというか、選択をしていくというか、あまり行き詰らないんですよね。

同士の力になりたい

話はそれましたが、とにかくこの世は不平等、それはもう変えようがないしスタートラインもモード変更も出来ない。けれど、何とか自分にとって少しでも良い人生を送りたいと願い嘆き苦しむ私と同じハードモードを生きる同士たちの少しでも力になりたい。私が出来るのは占星術やその他占術を使って良いタイミングを読んでその人にとって一番居心地の良い方向へ背中を押す事。少しでも役に立てればなと思う。

 

f:id:tatala:20201206153143j:plain


逆に言うとこういうのもなんですが、イージーモードの人の役には立てないし立ちたくはないと思っております。私は聖人でも悟りを開いた人でもなんでもなく、ただの「人」ですので好む人の為には全力で尽くしますがそうでない人にはそういう対応になってしまします。占い師としては失格でしょうが、イージーな人はなんでも味方してくれるでしょうから私くらいはハードな方の味方でいたいのです。
これだけ不平等だ不平等だというだけで改善方法もアドバイスもここまで来て何も書いてませんが、ちょっとボヤキが長くなってしまったのでここで一回切りまして次回は心を少し軽く出来るようなアドバイス的なものを書いていこうと思いますので、しばしお待ちくださいませ。

 

ちなみに今回書いた意見?ボヤキに関しては異論は認めます。いろいろ思う事が有ったので書きなぐっただけですので、私個人の意見ですので。後で読み返して意見が変わっていたら消すかもしれないけれど、それまではネットの海に不法投棄しておきます。