tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

仕事嫌いだと思ってたら実は違ってたって話

仕事嫌い、働きたくない、本当にそう思ってる?

どうも多々良(たたら)です。

今回は仕事嫌だ、なんで働かなくちゃいけないんだ。
こんな思いしてまで、嫌な思いしてまで苦痛を耐えなきゃいけないんだ。
働きたくないでござる!
って方へ仕事好きにまではならないと思うけど少しはまぁとりあえず働くかってくらいにはなれるかもしれない最近多々良が気付いた事を書いていきたいと思います。

 今回の話は前提として、生きるためにご飯を食べるために仕方なく仕事をしている方や家族を養うために耐えて仕事をしている方に通じるところがある話なので、
夢の為に今は我慢して働いているとか、必要なスキルや経験を積むためにあえて耐えて働いているとか、何か目的をもって仕事している方には意味のない話になります。

 何のために働くか

まず仕事が嫌、働きたくないって思っている方が嫌なのになぜ働いているのか。
それは当然生きるためのお金を稼ぐため。
働かなくてお金が入ってくるなら働かないし、お金が無くても生きていけてある程度自分のやりたいことが出来るなら働きたくないですよね。
でもそんな立場を手に入れられるのは一部の幸運な人だけ。
一般人は働かなければお金を稼がなければ生きていけません。
だから働く、やりたくない事をやらされても、
どんだけ心を傷つけられても、
体が悲鳴を上げていても「我慢」して。
「我慢」して働かなければ。

我慢する必要あるのか

ちょっとまって、我慢して働くって何?
働くことすら仕事することすら嫌なのにその上我慢もしちゃうの?
それはしんどいでしょうよ。
そもそも仕事が嫌い、働きたくないって、
何かに我慢しているからそう思ってるだけかもしれない可能性が。
我慢してること苦痛に思っている事その原因を取り払えれば仕事が好きとまではいかないけど、「さてちょっくら働くか~」くらいにはなるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか。

仕事嫌い本当の原因は?

仕事嫌い、働くの嫌ってなぜそう思うようになったのか原因はさまざまだとは思いますが、実はざっくりしたもので自分でも明確になってないかもしれません。

私の場合そうでした。
過去勤めていた会社がいわゆるブラック企業ばかりだった。
ブラック企業は職場環境、人間、待遇すべて我慢を強いられることが多い。
これに関してはもう転職しか改善方法がない。
世の中のほとんどの会社はブラックといっても過言ではないくらい溢れている。
転職しても新しい転職先がまたブラックだったってことは多い。
行くところ行くところブラック企業ばかり…
なので私の中での仕事のイメージは

仕事=ブラック企業、劣悪な環境、人間、待遇の中でお金を稼ぐこと

だったのです、苦痛、我慢は当たり前。
ましてや新卒とか初めて就職したところがそんな職場ならこれが普通になるのです。
そのような環境ですくすくと立派な社会人(社畜)として成長をしていったなら仕事嫌いとなるのは当然の事。
最初は真面目に素直に仕事に取り組んではいたものの、
仕事に一生懸命になりたくない、仕事第一とか会社のためにとかクソくらいだと思う人間に進化していきました。

仕事嫌い、働きたくない

となった訳ですが、実はそうではなかったと気付く機会が訪れました。

いくつかブラック企業を経験してからホワイトではないけれど多少マシで上司も周りもよい環境のところに運よく雇ってもらった時、いつのまにか仕事がそれほど嫌ではない人間になっていたんです。
良い上司や会社の為なら自分でいうのもなんですけど一生懸命に働けてたんです。
仕事嫌いだったのが少し楽しくなってくるくらいには。
そこで気づいたんです、自分は仕事が嫌いなんじゃなくてブラック企業が嫌いだっただけなのだと。
ただ仕事が働くのが嫌いだと思っていた私ですが実は違っていて、
私は「ブラック企業」の為に、「ブラック企業」が利益を得るために働きたくないだけでした。
そしてもう1つ原因がありました。
私はとてもプライベート(自分の時間)が削られる事を特に苦痛に思う性質で仕事の為に自分の時間を削られることがなによりも我慢ならんことだったことに気付きました。
「仕事だから仕方ない」といって休日出勤や残業をしなければならない。
自分の時間を削って仕事をする、この行為が我慢ならん!だった訳です。

実際に自分の思うように休みがとれて残業もほぼない職場に勤めていた時は、仕事嫌だとか思う事はなかった、むしろ趣味のための資金や自分の時間(有給)確保のためにいっちょ稼いでくるかーって少しやる気もあったような感じでした。

原因を改善すれば仕事嫌いではなくなるかも

このように私は、

ブラック企業に尽くすのが嫌、

プライベートが自分の時間が削られるのが嫌、

だっただけであって決して「仕事嫌い」ではなかったのです。
故にこれらの原因を取り除いてやれば気分よく仕事が出来るようになるわけです。
好きにはならないかもしれないけど、「さーて働くかー」くらいにはなるんじゃないかなと思うんです。
なので、仕事嫌い、働きたくない方は本当の原因、
なぜ嫌いなのか、仕事をしている時に何に苦痛を感じているのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。
そして出来ることならその原因になっていることを改善していってみては。

人生のほとんど仕事、自分らしく働けたほうがいいよね

人生の大半は仕事をすることになります、40年以上は働かなくてはなりません。
仕事嫌いなままで40年以上…辛すぎます。
でも働かなければなりません。
それならば少しでも嫌な気持ちを軽減しとくべきですよね。
終身雇用制度も崩壊しつつある今、働き方は様々になってきています。
あなたが我慢していることや苦痛なこと、それらがない働き方や職場はきっとあると思います。
そこにたどり着くまでは簡単な事ではないし長い道のりではあると思いますが、動かなければたどり着くことは不可能です。
どうせなら少しでもマシな環境で、自分らしく働きたいですよね。
最初の一歩踏み出してみてはいかがですか?

f:id:tatala:20180508173344j:plain