tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

緩やかに縁切りしたい時、リスタートの時に訪れたい神社 石上神宮(奈良)

ご利益は起死回生! 石上神宮(いそのかみじんぐう)

 どうも、多々良(たたら)です。先日、石上神宮(いそのかみじんぐう)にお参りに行ってきました。ネットで調べるとどうやらパワースポットらしい、霊感が無い私にはなにも見えませんが、昔から野生の感(ある意味第6感)は鋭いらしいので参拝した時に私なりに感じた事を書いておこうと思います。

神社巡りは好きですがパワースポットには詳しくない私。
奈良と言えば春日大社大神神社橿原神宮と有名どころが多々ある中、奈良県で初めて訪れたのは石上神宮でした。
それには理由がありまして、私夢の中に神社が出てくることがままありまして、その夢の中で存在を知ることが結構あるんですよ。
夢の中で出てきた神社を起きた時にも覚えていて、それを検索して存在を知るという事が良くあるのですが、石上神宮もそのパターンでした。
夢に出てくるという事は自分にとって行くべき場所と意味がある場所だと思うので、幸い日帰りで行ける範囲ではあったのでお参りにいきました。

f:id:tatala:20210529143057j:plain

悪いものを断ち切ってくれる、リセットしてくれる

ネットで調べるとどうやらピンチをチャンスに変えてくれる剣が祀られているということでご利益は起死回生とのこと、仕事とか勝負事とかにももちろんだけど復縁とかにも良いのかもしれない。
ただ復縁の場合、悪いものを断ち切ったり払らうともあるので逆にその人にとって良く愛相手であれば逆に完全に縁が切れてしまう可能性もあるかも?
どちらにしろ結果その人にとっては良い方向に進むとは言えますけど。
復縁を望んでいるけどなかなか上手くいかなくて精神的にモヤモヤしてズルズルしているならいっそこちらにお参りに来て白黒つけてもらうってのも有りかもしれない。。。

 

リスタートの時に訪れたい場所

私は恋愛だけでなく仕事とか家の事とかでもなんでも気持ち切り替えたい時に訪れたい神社だなと思いました。
迷っている時ではなくてある程度気持ちが決まっていてもうひと押し背中を押してほしい時に。
境内には鶏が放し飼いされています。
鶏が自由に過ごしているのを眺めてるだけでも癒やされる。

f:id:tatala:20210529143001j:plain


鶏って夜の終わりそして朝が来たことを告げる、「はじまり」の象徴と言えるんじゃないかと思うんですよね。
「はじまり」とも思うんですが、暗闇と光のまさに間、境目に存在するイメージというか、なので私的にはリスタートの方がしっくりくるかな?
鶏さんがたくさんいて、そして過去を悪いものをいろいろなしがらみをその剣でそぎ落としてくれそうな神様がいて。
なので私はリスタートしたい時にものすごく背中押してくれそうだなと思ったわけです。

 

気持ちに寄り添って緩やかにフェードアウト?

剣が祀られている神社って結構ビシッと背が伸びるよな鋭いような神聖さがあるところが多くてまさにスパッと悪いもの切ってくれそうな雰囲気のところが多いイメージもっているのだけれど、ここは少し違う感じがしました。縁切りで有名な所ともまた違う感じ、呪術的な?禍々しさとかそういうのでもなくて、ビシッとまではいかないけど確かに鋭い神聖さはあるのだけれど、少し優しい感じがする。

f:id:tatala:20210529143204j:plain

悪いものは切った方が良い、あなたに必要ない物だからといわれてもその人にとってはその悪いものに対して向けてきたかけてきた気持ちや時間があってそう簡単には割り切れないじゃないですか、縁を切りたいと思っていても本気でいらないから切りたいと思っている人もいれば未練がある人も泣く泣く切ろうと思っている人もいる訳で。
前者ならスパッと切るだけでいいけれど、後者なら痛みはそうとうなもの。上手く言葉では言い表せないけれど、同じ縁切り、リセットでも石上神宮は後者みたいな人達の気持ちに寄り添ってくれるようなそんな柔軟な感じがあるような気がする。
劇的に状況が方向性が変化するんではなくて緩やかに変えていってくれるような、徐々にフェードアウトしていくみたいな、時間をかけてゆっくりそぎ落としていく感じなのかな。私個人の感じたイメージですけど、そんな感じがしました。

まとめ

落ち込んで再び立ち上がろうと思ったとき、新たな道へ歩き出そうと思た時、あとは時間的に余裕があって即切りの必要はなく痛み少な目に切りたいとき区切りけたい時に訪れると良いのではないでしょうか。
ご利益が起死回生とのことなのでいろいろな状況、場面でご利益が得られそうですが、お願いしに行くというよりは決意表明をしに行くという形でのお参りが良いかと思います。ピンチをチャンスに変えるといっても何も行動を起こさず待っているだけではなんの変化もしようがありませんから、決意表明をし行動をするという事が大事だと思います。


最後に一つだけ注意。
アクセスあまり良くないです、最寄駅からも徒歩では少し遠く、バスの本数も少な目らしいのでよく調べてから来られる方が良いかと。駐車場は無料でそこそこ広いので車でこられるのが一番良いです。

 

私にとって相性の良い心地よく感じるところだとわかったので、今回はあまり時間が無くてゆっくりはしてられなかったのですが、また時間に余裕がある時に訪れたいと思います。