tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

オープニングスタッフ募集、実は同期ほとんど敵になるよって話 前編(メリット・デメリット)

オープニングスタッフ募集、応募する前に…知っておきたい事

どうも、多々良(たたら)です。
過去3回オープニングスタッフ募集に乗っかったことがありまして、
今回はその時の体験談とこれからオープニングスタッフ募集に応募しようか迷っている方への参考になればと思い書かせて頂きます。
とくに学生、初めてバイトをはじめられる方のお役に立てればと。

 

f:id:tatala:20201206145459j:plain

 

オープニングスタッフ募集の求人。
みんなスタート一緒だから安心。
人間関係、職場の人ともすぐに打ち解けそう。
研修もあるし、仕事覚えるのもなんとかなりそう。
イメージとしてはこんな感じですし、
事実求人にもこのような謳い文句が書かれております。

これ全部嘘、信じちゃいけませんよ、そのまま真にうけちゃいけませんよ!
全部の会社がそうだとはいわない、けれどこれらを真にうけて気軽に応募しちゃうと痛い目見るので気を付けてほしいってことです。
よく考えてから応募したほうがいいと思いますよってことです。

オープニングスタッフ募集のメリット・デメリット

メリット  
  • ちゃんとした研修がある
  • 人間関係の構築がしやすい
  • 先輩後輩がなくみんな同期
  • シフトの時間帯が選びやすい
  • 募集人数が多いので採用されやすい

メリットはほとんどの求人に似たような事を書かれていると思うのでだいたいわかるとは思いますが一応。


それぞれざっくりと説明すると、
まずは、研修。きちんとマニュアルを用意してくれる場合もありますし、挨拶の仕方から教えてくれるのでアルバイトが初めてな方には大きなメリットです。
だいたいオープン2週間前~1か月前くらいからはじまる事が多いですが、
この期間内に全日でなければいけないというわけではなく、出れる日に出てくださいというところが多いです。不安な人は出れるだけ出といた方がいいかと思います。
オープニングではなく欠員補充とかでの採用となると普段の営業中に教えてもらいながら実践となればいいとこで、まともに教えてもらえずに本番の場合もよくあります。
オープニングではまずその可能性はほぼないので、未経験の方でも安心だと思います。
ただ会社によって研修と言っても座学やマニュアルを読むだけで実際の作業はオープンしてからというとこもあります。
ですがその際はオープンしてからしばらく応援の社員や研修員がついてますので、
中途採用や欠員補充の時よりも丁寧に教えてもらえる可能性は高いです。
なによりもわからない事を聞ける雰囲気は断然オープニングの方が良いです、聞きやすくマニュアルに近い回答がもらえます。
ある程度ベテランだけで回している現場になってくると、ベテランがそれぞれ独自の方法を行っている事が多く、人によって方法もバラバラで毎回教わる人が違うと毎回違う事を教えられることになり混乱や間違って覚えてしまう事も少なくない。
しかしオープニングはその点、正式な工程方法を教わる事が多いので安心です。

 

次に人間関係についてのメリットですね。
みんな同期になるので先輩やお局さまにイビられる可能性はほぼなし。
ですが他店舗からの応援要員がキツイ方が来てしまう場合も無きにしも非ずですが、ずっといる訳ではないので最初だけ耐えていればいずれいなくなるはずです。
そして知り合いと応募されてくる方もいますが、ほぼ初対面同士になりますので人間関係の輪に溶け込みやすいかと思います。

 

最後に採用に関していえば、オープニングなのでもちろん数十人単位での募集になりますので採用される確率はぐっと上がります。さらに欠員補充での求人の場合は、その欠員がでたポジションや時間帯を補うための募集なので、募集している時間帯や曜日、ポジションが決まってしまっている場合が多いです。
そのため自分の希望シフトやポジションでは無かったら妥協して応じるか、辞退するかになる訳ですが、オープニングの場合は全時間帯、曜日、ポジションをゼロからうめていくため希望がある程度通りやすいです。また応募が早ければ早いほど希望が通りやすいのではないでしょうか。

デメリット 
  • オープニングフィーバーでなおかつ全員不慣れなのでとにかく忙しい。
  • オープニング、研修時にくる社員が細かく厳しい場合が多い
  • 全員スタートが同じなので能力差が顕著に表れやすい
  • オープニングフィーバーが終わるとシフトが削られる可能性がある。

基本的に求人内容では多くの人に応募してもらえるよう
良さそうな事ばかり書くためデメリットな事は書かれていないし実際入ってみないとわからない部分が多い。
これはオープニングだけでなく普通の求人でも当然の事なのだけれど、
今回はオープニングスタッフ募集求人ならではでなおかつ
特によくある起こりやすいデメリットをいくつかあげました。
今回はメリットよりもデメリットに関して特に詳しく書いていきます。
ある程度デメリットな部分を覚悟していった方が
心に余裕をもってチャレンジしていけると思いからです。
こんなはずじゃなかったとならないように
まぁこんなもんだろう、この程度で済んで良かったと思えたなら上々。
そしてデメリットにたいしてそれぞれの対処法もお伝えしておきます。


メリットよりもデメリットに注意して応募しよう


一つ目の項目はいわずもがなですが職種や環境にもよりますが、
飲食系サービス系はとくに忙しいです。
みんな初心者なので動きも頭の回転も慣れてないため遅い。
応援の社員たちは初心者を何人もフォローしながらなので普段のスピードも出せず、
上手く仕事を指示する事もまわす事も困難な状況でそれにともない初心者たちも混乱状態。いくら研修があったとしてもいざ実践となると最初から上手くいくわけではないので仕方ないのですが、物珍しさから新規オープンからしばらくはお客様は多い日が続き、職場は大混乱。
イレギュラーな事や多く起こりトラブルも発生しやすい
とにかく落ち着いて仕事が出来るとは思わない方が良い。


二つ目の項目はその混乱状況が続くために付随して起こる事で、
応援に来た社員や教えに来た研修をしに来た社員はこの混乱状況の中できちんと教えないといけないし、仕事もまわさなければいけない。
よほどのプレッシャーとストレスを抱えながら彼らは必死になって動いている教えている訳ですが、長時間そのような状況が続くとやはり声のかけ方や態度もだんだんきついものになってくることが多いです。苛立ちを抑えきれずに言葉や態度に出てくる。
当然職場は不穏な思い空気に常に包まれ、ギクシャクしたりオープニングスタッフの中でも何人か萎縮してさらにミスを連発し、落ち込んであるいはこの空気に耐えられず脱落していく人もいます。

もし、そのような状況に陥ってどうしようかと迷った場合の対処として、
プレッシャーとストレスで追い詰められての行動ならば今後オープニングフィーバーがひと段落した時には態度も軟化していくでしょうし、もしその人が応援に来ているだけ研修だけの社員なら忙しくなくなったら別の支店や店舗への移動の可能性は有りますので、すぐに辞めると動かずに少し我慢して様子をみる方が良いかもしれません。

ただ単に忙しさや新規オープンのプレッシャーやストレスからの言動ではなくその人の人となりで態度や言葉がきつすぎる悪いだけでありなおかつそこの支店や店舗からの移動の可能性がしばらく無いのであれば辞めることも視野に入れた方が良いかもしれません。

 

さて、まだまだデメリットについて説明していかなければならないので
長くなってきましたのでここで一旦切ります。
デメリット三つ目以降は後編の記事にて。


このお話の後編はこちらです▽

tatala.hateblo.jp