tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

100均で買ったサンスベリアの株分けに挑戦!って話

サンスベリアの株分け初挑戦!

どうも多々良(たたら)です。
今回は以前記事にも書きましたが、100均出身のサンスベリアが子沢山になって、
鉢がパンパンになっちゃったので株分けの様子をお届けしようと思います。

前回の記事はこちら▼

tatala.hateblo.jp

サンスベリアの株分けに適した時期って?

とりあえず、ネットで情報収集。
どうやら植え替えは5月~8月くらいがいいみたい。
ふむ、今は9月・・・ぎり、いけるか?

f:id:tatala:20211017150430j:plain

ていうか、いろいろ調べてたら100均で買ったサンスベリアさん。
どうやらサンスベリア・ハニーという品種っぽい?
写真見て回るとそれっぽい、そうだったんだ・・・今更ながら知った。

 

ちょっと時期遅いっぽいけど、
とにかく鉢パンパンなので今回は強行することにしました。

サンスベリアを鉢から取り出す

根、すっご!
これは窮屈だっただろうに…
まるでラピュタやん。

f:id:tatala:20211017155716j:plain


とにかく根を傷つけないように慎重に根をほぐしながら少しずつ土を落としていきます。
時間かけて丁寧にゆっくり。

サンスベリアの株分けをする

根っこの繋がった部分思い切ってパキッとおって分けた。
根っこの土をされに綺麗におとして、ついでに古くなった根をとりのぞいておきました。
このまま2日程放置。
少し乾かしてから植えた方が良いみたい。

f:id:tatala:20211017155741j:plain


すぐに大きくなりそうなので、とりあえず仮のプラ鉢に植え替え。無事に元気に育ってくれるといいな~
というか、親のサンスベリアも最初このくらいの大きさだったのに随分大きくなったのね。
感慨深い。

f:id:tatala:20211017161737j:plain

株分けのその後

ただ今経過観察中。
1カ月たった現在は今のところ、良くも悪くも変化なし。
とりあえず、枯れてないので成功はしたのかな?
さらに数ヶ月経過後、
変化が有れば、書き足していきます!