tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

100均で買ったサンスベリアが元気いっぱい育った話

以前100円ショップで買ったサンスベリア
迎えた当初(残念ながら写真紛失)は全長5センチ強だったのだけど、
半年でこんなにすくすくと元気いっぱい育ってくれた。

 購入当初からある切り傷。

 

f:id:tatala:20210110160859j:plain

この切り傷のせいで100均落ちしたのかなと思う。
その後、幾度となくいろいろな100均をのぞいているが、
大きい種類のサンスベリアが葉っぱだけ置いてあるのは見かけるが、
この小型種(おそらくサンスベリア・ハニー?)の子株の状態で置いてあるのは見ることはなかった。
奇跡的に出会えたのだろうか?
キズのおかげで私のもとに来てくれたとおもうとキズにも愛着がわく。

 

f:id:tatala:20210110160852j:plain

100円ショップのものでもこんなに立派に育つんです。
 現在ぴょーんとなってる一番高い所までで全長15センチ強。

 

100円ショップでよく多肉植物販売してるけど、
だいたい状態が悪いんよね。
ものすごく徒長してたり、
葉っぱがすでに溶けかけてたり。

 

店内で元気に育てるのは日照の問題で
おそらく無理に近いのだろうけど、
なんかかわいそうになってくる。
早く良いお家に買われていってほしいとほんと思う。

 

もし多肉植物気になってるなら
100円ショップの多肉ちゃんから育て始めてみるのも良いかもしれない。
置いてあるのは比較的丈夫で
育てやすい品種のような気がするし、
100円ショップの多肉植物でも
上手に愛情たっぷりに育ててあげれば元気に素敵に育ってくれる。

f:id:tatala:20210110160847j:plain

いやでも、ほんとにサンスベリアさんは
素敵に成長してくれてる。
手入れも水やりもマメじゃなく、
放置し過ぎ感があり過ぎる中でも
逞しく元気に育ってくれてる。
逆にそれがいいのかな?
多肉系ってほんとに手がかからなくて、
面倒くさがりな自分にピッタリすぎる。
そんでもって癒しもくれてほんと、素敵、最高。
サンスベリアちゃんじゃなくて、
もうサンスベリアさんって感じ。素敵。
花言葉も「永久」とか「不滅」とかなんか拗らせてるっぽい感じはするけど、
風水的に気の浄化作用もあるとかなんとかでなんか凄そう。
今後の成長がすごく楽しみ。
いつか子株も出てきたら嬉しいな。
サンスベリアさんの成長変化あったらまた続報を書いていこうと思います。