tatalabox

こじらせ占い師が役に立つか立たないかわからない事をダラダラと書く。

100均で買ったサンスベリアに子株がはえたって話

以前記事に書いたことがある100円ショップで買ったサンスベリアさん。
その後、一年以上たった現在の様子を書いていこうと思います。

前回の記事はこちら▼

tatala.hateblo.jp

植え替えせず鉢も変えてないのでサイズはそのままなのですが、
なんと子株をつけました。
最初、なんか出てる、新しい葉っぱ?って思ったのですけど、
めっちゃちっちゃい株がちょこんと出てた。
可愛すぎる!

f:id:tatala:20210817171114j:plain

その後順調に成長して、
そしたらまたにょきっと新たにちっちゃいのが出てきた!
こんなにぽこぽこ子株ってつくものなの??
初めてのサンスベリアさんなので知らなかった。
多肉じたいも初めてそんなに長くないし、
他は葉挿しで増やす事が多かったので初めての事でなんかちょっとびっくり。

f:id:tatala:20210811134410j:plain

左に見切れてるのが最初の株、ちょっとだけ顔出してるのが新しい株。
これどっちも育ったら鉢めっちゃ狭いよね、大丈夫かな。。。
とか心配してたらまだ株がにょきにょきと生えてきた!
結局、全部で4株、子株が生えました。

f:id:tatala:20210811134315j:plain

一番目の子株は親を押しのけながらグイグイと成長し、
他の子株たちも我も我もとグイグイと。
うん、みんな良い色だ。
ちょっと親より薄めの色で若々しい感じしていい。
そして現在の状態はというと、

f:id:tatala:20210811134140j:plain

こんな感じです。
写真では見えないけれど、
裏にもう一株います。
ギュウギュウですわ。
親株が凄く申し訳なさそうに、肩身狭そうに見える。
これは涼しくなったら、早々に株分けしてやらねば!


傷ついた姿で100均で売られていた時からは想像もつかないくらい立派になりました、ほんと。
こんなに大きくなって、さらに子宝にも恵まれて、感慨深い。
サンスベリアは風水的には浄化作用があると言われてるみたい。
なので子株ちゃんたちも立派に育ったら、ママさんと頑張って頂こう。
どんな鉢に植えようか、株分けが楽しみ!


初めての株分けになるから失敗しないかちょっと不安だけど、
株分けの時はその様子をまた記事に書こうかと思います。
時期的には涼しくなってからじゃないとだけど、
今から1~2ヶ月後か。。。親株大丈夫かな。
今よりもっとギュウギュウになってそうでちょっと心配。